パイロット カスタム74 レビューその3

ボールペンの代わりに

もう7年も使っているこのペン。ほとんどボールペンがわりに活躍中。
勉強する時はもちろん、メモをとる時にも使います。
いつでもサッと取り出せるように、このペンだけはペン立てにさしています。

他のペンとこすれてキズがつかないように気をつけてはいますが。

 

大きさを比べてみました

カスタム74をYシャツに参考までに、ゼブラ社のサラサクリップ0.5ミリと
比べてみました。このボールペン、左利きでも
かすれずによく書けます。お気に入りです。

ペン先の分だけ長いですね。

ポケットに差してみると

先端の球がしっかり押さえてくれます。Yシャツの胸ポケットに差すとこんな感じです。
クリップ先端が球状になっていますが、この部分が
しっかりと布地をはさんでくれます。

 

しっかりがっちり押さえてくれます。スーツの上着ポケットに差すとこんな感じです。布地が厚い分しっかりと固定されています。

目立たないが書くことに不足なし

装飾が少なめなので、胸ポケットに差しても目立たないかもしれません。
ですが、書くための万年筆として非常にイイです。

最初に金ペンを選ぶのに迷ったらここから入ってみてはいかがでしょうか。
左利きなら、よりひっかかりを少なくするため、
ペン先はMがいいと思います。Mより太くてもいいのですが、最初から太字の万年筆はちょっと使いづらいのかな、という気もします。

以下、2012/1/23に追記

ひと揃えでいくらくらい?

ひと揃えの値段はどのくらいか、いくつかのケースで、例をあげてみたいと思います。

なお、価格は、定価で計算しています。実売価格については、ショップでご確認ください。

ケース1:本体 + カートリッジインク
本体 パイロット カスタム74 10,500円
インク パイロット カートリッジインク(12本入り) 420円
合計 10,920円

お手軽なカートリッジインク。色はブラック、ブルー、ブルーブラック、レッドの4色から選べます。なお、カスタム74はペン先によって価格が違います。コースとミュージックは価格が上がりますので、ショップにてご確認ください。

 

ケース2:本体  + コンバーター + ボトルインク(通常色)
本体 パイロット カスタム74 10,500円
コンバーター パイロット CON-70 735円
インク パイロット ボトルインク(70ml) 1,050円
合計 12,285円

コンバーターとのセット。インクは吸入に適した70mlのタイプ。色は、ブラック、ブルー、ブルーブラックの3色から選べます。

ケース3:本体 + コンバーター + ボトルインク(色彩雫シリーズ)
本体 パイロット カスタム74 10,500円
コンバーター パイロット CON-70 735円
インク パイロット 色彩雫シリーズ 1,575円
合計 12,810円

上のセットで、インクを色彩雫シリーズにしてみました。なお、本体を透明軸タイプにしても、同じ価格でした。

 

ケース4:本体(コース、ミュージック) + ボトルインク(色彩雫シリーズ)
本体 パイロット カスタム74(透明色) 12,600円
コンバーター パイロット CON-70 735円
インク パイロット ボトルインク(色彩雫シリーズ) 1,575円
合計 14,910円

本体を特殊なペン先のコースやミュージックにした場合。インクも多彩な色が楽しめる色彩雫を合わせてみました。

 上の例は全て定価で計算しています。最新の価格については、ショップにてご確認ください。

参考になりましたでしょうか?

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

【カスタム74のレビュー】
その1:書くための万年筆 パイロットカスタム74 
その2:パイロットカスタム74 左手で書いてみる

前後の記事

週間人気記事ランキング

  1. パイロット カスタム823:レビュー 見た目とサイズ 19ビュー
  2. ラミーの左利き用ニブを買ってみた 18ビュー
  3. パイロット カスタム823:レビュー 左手での筆記 12ビュー
  4. 万年筆に必要なモノ 12ビュー
  5. セーラー万年筆 Lecoule(レクル):レビュー サイズと見た目 10ビュー

レフティ生活・万年筆編もどうぞよろしく!

姉妹サイトのレフティ生活・万年筆編では、これから万年筆を始めてみようという方のための豆知識や、左利きで万年筆をうまく使う方法、私が実際に使っている万年筆の紹介など他にも様々な情報を掲載しています。ぜひご覧ください!↓

メールやコメントお待ちしております

コメントをいただけるととても嬉しいです!ちょっとしたことでもいいのでお気軽にどうぞ。

メールフォームに入力されたメールアドレスは、当サイト上に公開されることはありません。

左利きや万年筆について、どんなことでもコメントやメールでお気軽にどうぞ!

→メールでのお問い合わせはこちらへどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。