左利きには丸い軸がいいんじゃないかと思う。

何の軸かというと、万年筆の軸の事です。

万年筆には、首軸のところに、指を置きやすいように凹凸がついているモデルがあります。

これが左利きの僕にはいまいち合わない。

万年筆 首軸 写真決してペンが悪いわけではありませんが、左利きとは相性が悪いと思います。

なぜかというと、凹凸に指を置いて持つと、持ち方が固定されてしまうのです。

もともと「正しい持ち方に固定」するように凹凸がついていますから、それは当然なのですが。

左利き特有の、巻き込む持ち方もやりづらく、どうしても右手でペンを持った形を、鏡に写したような持ち方になってしまいます。左手でこの形、何が困るかというと、文字を「押して書く」運筆になってしまう事です。

左利きの文字の書きにくさは、ほとんどこの、「押して書く」という運筆からきていると思います。

さらに、押し書きは万年筆との相性もとても悪い。

インクの出も悪く、ペン先がひっかかるという事は、左利きの方なら経験があるのではないでしょうか?

押し書きをしない持ち方は、レフティ生活 万年筆編-ペンの持ち方-の方でご紹介していますので、よろしければご覧ください。今の僕の持ち方です。

僕もこういう凹凸のついた万年筆を何本か持っていますが、今は首軸の凹凸は無視して持つようにしています。結局、どの指も凹凸に合っていないという持ち方になります。

そういったわけで、左利きには、凹凸のない丸い軸が合うと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

前後の記事

週間人気記事ランキング

  1. パイロット カスタム823:レビュー 見た目とサイズ 20ビュー
  2. パイロット カスタムヘリテイジ91:レビュー まとめ 18ビュー
  3. プロフィット21レフティ:レビュー まとめ 9ビュー
  4. セーラー万年筆 プロフィット21レフティ 左利き用万年筆 8ビュー
  5. ラミーの左利き用ニブを買ってみた 7ビュー

レフティ生活・万年筆編もどうぞよろしく!

姉妹サイトのレフティ生活・万年筆編では、これから万年筆を始めてみようという方のための豆知識や、左利きで万年筆をうまく使う方法、私が実際に使っている万年筆の紹介など他にも様々な情報を掲載しています。ぜひご覧ください!↓

メールやコメントお待ちしております

コメントをいただけるととても嬉しいです!ちょっとしたことでもいいのでお気軽にどうぞ。

メールフォームに入力されたメールアドレスは、当サイト上に公開されることはありません。

左利きや万年筆について、どんなことでもコメントやメールでお気軽にどうぞ!

→メールでのお問い合わせはこちらへどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。