左利き用の万年筆選び とある左利きの話

今回から、万年筆選びについて書きたいと思います。

書いてあることは、あくまで僕の好みですので、参考程度にとらえてください。

これから万年筆を買おうと思ってらっしゃる方の参考になればうれしいです。

左利き用万年筆

まずは万年筆を選ばないと始まりません。

左利き用の万年筆じゃないとダメ、ということでしら、セーラー万年筆の「プロフィット21レフティ」というペンがあります。

同社のプロフィット21という万年筆をベースに、ペン先を左利き用に作ってあるという、左利き用といえばコレ!といっていいペンです。

同社のペン先へのこだわりはすさまじく、ただ左利き用に削ってある、というのではなく、ペン先のさらに先端、ペンポイント自体が左利き用のものを使っています。通常のペンポイントに比べて、丸い形に作られたペンポイントを使用して、引っかかりにくくしているというのです。

さらに、巻き込む持ち方にも対応できるように削っているというこだわりよう。ベースがプロフィット21だけあって、ペン先の装飾も細かく綺麗です。また、ペン先横側に「Left」の文字が刻印されています。

非常にいいペンです。しかしこれは2万円クラス。最初の一本にするには、ちと冒険すぎるかもしれません。そこで、カジュアル万年筆と呼ばれる、安価なモデルが各社から出ています。次回は、そういったペンについて書いてみます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

前後の記事

週間人気記事ランキング

  1. パイロット カスタムヘリテイジ91:レビュー サイズと見た目 10ビュー
  2. ラミーの左利き用ニブを買ってみた 10ビュー
  3. プロフィット21レフティ:レビュー まとめ 9ビュー
  4. ラミーの左利き用ニブを試してみた 8ビュー
  5. パイロット カスタムヘリテイジ91:レビュー まとめ 7ビュー

レフティ生活・万年筆編もどうぞよろしく!

姉妹サイトのレフティ生活・万年筆編では、これから万年筆を始めてみようという方のための豆知識や、左利きで万年筆をうまく使う方法、私が実際に使っている万年筆の紹介など他にも様々な情報を掲載しています。ぜひご覧ください!↓

メールやコメントお待ちしております

コメントをいただけるととても嬉しいです!ちょっとしたことでもいいのでお気軽にどうぞ。

メールフォームに入力されたメールアドレスは、当サイト上に公開されることはありません。

左利きや万年筆について、どんなことでもコメントやメールでお気軽にどうぞ!

→メールでのお問い合わせはこちらへどうぞ

2 thoughts on “左利き用の万年筆選び とある左利きの話


  1. 私は、調整していただきました。レフティにも興味はありましたが、販売店で取り寄せとなっていましたので、遠慮してしまいました。
    ちょっと興味がわいてきました。


  2. 僕の時もプロフィット21レフティは取り寄せで、
    1ヶ月くらいかかりました。

    レフティを常時在庫してる販売店は少ないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。